頭の中を垂れ流していくブログ(はましょう時々ナック)

サバクコノハズク(フクロウ)と生活しながら、興味のあるモノ、事やらいろいろ書いていきます

2017年の振り返りと、2018年の抱負とか。

明けましておめでとうございます!

ってもう10日以上すぎてしまていますが…


2018年始まりましたね。
って事で、まずは昨年の振り返りと、今年の抱負を書いていこうと思います。 


2017年の振り返り


とにかく「仕事」「仕事」「仕事」の一年でした。
特に3月4月は仕事に慣れてきたタイミングで、三六協定ギリギリまで残業をしていたりして、全くと言っていいほどプライベートな時間を作れませんでした。
年の後半も、そこまでに慣れてきていた仕事に新たな仕事が加わり、てんてこ舞い。
そこに全国への出張が加わり、仕事がそこまで早くない僕は、成果物が減っていく始末…
おかげで上司からもちょっと見捨てられかけたり。
その結果、仕事の評価も現状維持となってしまいました…


プライベートは、ゴルフを始めました。
と言っても、練習は4回ほどしただけで、いきなりコースに出る暴挙!
とにかくコースを走っていた記憶しかありません笑
他にはいつも行くスキーとかが全然できなかったのが心残りですね…
ここ数年毎年行っていた、高校の部活の懇親会も行けなかったし、プライベートが充実していない一年となってしまいました。


2018年の抱負


仕事の生産性向上


2017年から移ったチームは、過去のしがらみから制約の多い仕事になっています。
金銭的にも、仕事内容的にも。


まずは、仕事の生産性を上げる事を意識して、そのための事をしていきたいですね。
残業時間を減らす、という「名ばかり働き方改革」ではなく、本当の意味での働き方改革、生産性の向上を目指したいですね。
特にうちのチームは古典的、属人的な管理システムなので、力を入れれば変わる!と信じています。
この1年はしがらみやら過去の負の?遺産に慣れるまで時間がかかりましたが、気合いを入れ直して、今までの経験も使って変えていければと思っています。


仕事以外に技術を身に付ける


仕事の生産性を上げる事で、これまで多かった残業時間を減らして、プライベートな時間に使いたいですね。
ただ、「残業時間が減る」イコール「給料が減る」という事も考えて、何かしら直接的な収入ではなくても自分の身になる事をやっていきたいと思っています。


特に、数年前に知り合った人から誘われてる事に、改めて本腰を入れて取り組みたいと思います。
これは、日々の努力というか、日々の活動に取り入れて少しずつ理想の方向に寄せていけたらと思います。
ただ、固苦しくならないで、楽しみながらやっていきたいですね。

あとは、苦手な「少しずつ、毎日続ける」を意識して遣って行きたいです。


身体を動かす


昨年始めたゴルフ、小さな頃からやっているスキー、水泳を中心に、今年は運動にも力を入れたいと思います。
最近身体がいろいろな意味で重いので、生活改善をしたいですね。

おなか周りの浮き輪も気になる所ですし…
なんなら、時間ができたらもう少しいろんなスポーツに取り組んでみたいです。


自宅改善


今物で溢れかえっている自宅、ここも改善したいです。
改めて無駄なものがないか、使っていないものがないかを見直して、快適な生活環境を手に入れたいですね。
人がいつ来ても恥ずかしくない部屋に…


ブログ


去年は結局ほとんどブログを書けませんでした…
好きな事、興味ある事はいっぱいあったけど、それをアウトプットするだけのパワーがありませんでした。
今年はちょっとでも書いて、自分の事をアウトプットしていけたらと思います。

 

 


って事で、本年もいろいろな事に興味を持って、みなさんと関わりを持っていけたらと思います。
宜しくお願いします!


では!